2007年06月20日

BAINその2

更新が遅くなってしまって申し訳ありませんふらふら
研究室でものすごく忙しい日々を送っていたもので・・・。

さてさて、今日は前回書いたBAIN&COMPANYの選考のその後のプロセスです。

ES→筆記→一次面接→二次面接×3→最終面接

の二次面接の部分からです。

二次面接では、
「最高で3人までのコンサルタントと会っていただくので、3時間は時間を確保しておいてください」
と言われます。

この発言の意味するところは、

「外資特有のノックアウト方式面接トーナメントの開催」

ですがく〜(落胆した顔)
キタコレ・・・orz

まあ、行ってみると予想通り大ケースディスカッション大会でした。
今回はフェルミ推定ではなく、逸失利益に関する計算に近いようなケースでした。

しかも一見すると簡単なようで実は難しい問題。
研究室に帰って、数学を生業とするような連中に解かせてみても、なかなか難しいとのことでした。



一人目との面接が終わってコンサルタントが出て行き、次のコンサルタントが入ってくればセーフ、人事の方が入ってきたらアウトですむかっ(怒り)

これを三回繰り返します。


管理人の場合は恥ずかしながら、二人目のコンサルタントが出て行った後に入ってきたのは人事の方でした。

ご苦労様でした。今日はこれでおしまいです。早く帰れ、もう用はないんだよ。


とにこやかに言われたときに、管理人の顔が引きつっていたのは想像に難くないでしょう??w

BAINはこんな感じでした。


最近更新できていなかったので順位が急落。クリックで愛の手を黒ハート><banner2.gif


こちらもよろしくお願いします




posted by ファイマン at 10:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新待ってました!
これからも期待して待ってますので、よろしくお願いします!
Posted by at 2007年06月21日 02:33
とても勉強になるブログですね。更新頑張ってください!
Posted by 就職活動 at 2007年06月21日 08:52
>No Name さん
研究が少し忙しいので、あまりたくさん更新できるわけではありませんが、頑張るのでよろしくお願いします。
Posted by 管理人ファイマン at 2007年06月21日 11:05
>就職活動さん
そう言って頂けると嬉しいです。
更新頑張ります♪
Posted by 管理人ファイマン at 2007年06月21日 11:07
更新できないのなら、読者(就活生)を期待させるようなブログを立ち上げるべきではないと思います。
昨年もあなたのように様々な会社の選考過程を語ってくださるブログがランキング上位にありましたが、更新頻度はもっと多かったです。
もちろん様々な事情でお忙しいのだと思いますが。
Posted by 大学生 at 2007年06月21日 12:01
>大学生さん
申し訳ありません。
しかし、この時期に頻繁に更新しても見てくれる学生さん(就職活動を意識している)の絶対数が少ないというのが現状です。
ですので意識的に控えているというのもあります。
就活のピーク時にネタ切れになってしまってもお粗末なので。
そういったこともあり、去年や一昨年の某ブログは9月くらいから始めていたようです。
ですので、まだ準備期間のようなものなのでご容赦ください。
できるかぎり頻繁に更新できるようには心がけます。
Posted by at 2007年06月21日 12:58
ここ見てる人なら知ってると思うが、こっちのほうが情報詳しいし、よっぽど有益だよん。
http://gaishi.seesaa.net/
Posted by がくい at 2007年06月23日 20:12
>がくいさん

当たり前ですよ。w
とてもじゃないけどメタルさんと張り合えるわけがございませんよ、恐れ多い。
ついでに申し上げると、「内定ネット」も上記のサイト同様私のブログの遥か上にいらっしゃいます。
http://naitei.seesaa.net/
Posted by 管理人ファイマン at 2007年06月23日 21:51
んータダで情報をもらって文句を言う人の気持ちがわからないw

ファイマンさん、更新楽しみにしてるので頑張ってくださいね☆
Posted by かおり at 2007年06月24日 08:04
いつもブログの更新を楽しみにしてます。
先日ベインの一次選考を通過したのですが、二次ではどんな問題が出るのでしょうか。
逸失利益に関するものとのことですが、具体的に教えていただけませんか??
Posted by bain at 2007年07月28日 00:01
道標より、
http://road-to-ib.seesaa.net/
の方がいいと思う。

道標の情報は古すぎるからね。
Posted by gs at 2008年04月23日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

