2007年06月02日

内定の裏側

かなりエキセントリックな題ですね。

前回の記事で「総合商社の選考裏事情について」書くと言ったので書きます。


何かというと、
同期全員仲良く入社ですが、採用サイドでは内定者を序列付け(あるいはグループ分け)してあるのです。

これも噂としては流布されていますが、真実です!!


さて、自分の順位をどうやって調べるかと言うと、
・内定の時期
・他社と迷っていると言ったときの対応

の二点だと思います。


優秀で是が非でも欲しいと思われている人材には内定を早く出します。
カルガモ商社なんかでは、GDの通過連絡の時期で調整をしているようです。
私はかなり早く(即日や翌日)出ましたが、友人は10日後でした。


また、競合他社や他業界と迷っていると言った場合に、手厚く引き止めにくるのも序列が高い証左です。
自分に自信があれば、内定を頂いた後に色々引き出してみるのも面白いかもしれません。


では、例えば、業界最大手に序列下位で入社するのと、三番手、四番手にトップ入社するのでは、どちらが良いのでしょうか。

それは完全にその人個人の価値観に依存します。
ですので、そこは内定をもらった貴方が考えてください。


この序列が入社後にも何らかの意味を持つのかといえば、せいぜい最初の配属の希望が通るか否か程度のものでしかないと思います。
採用時の能力と実際に入社してからの能力との相関関係は単純ではないので。


ちょっとした裏事情でしたw


現在15位!!
みなさんのクリックで1位にしてください><banner2.gif



こちらもよろしくお願いします

posted by ファイマン at 12:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
Posted by ポルコ at 2007年06月02日 17:25
>ポルコさん

応援ありがとうございます><
これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。
Posted by 管理人ファイマン at 2007年06月02日 22:02
はじめまして。学部生3年の者です。
ブログ、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします(^_^)v
いろいろ教えてください♪
Posted by たばたば at 2007年06月04日 21:20
>たばたばさん

参考にしていただけると幸いです♪
何でも訊いてください,協力させていただきます。
Posted by 管理人ファイマン at 2007年06月06日 00:03
はじめまして。私はまだ1年ですが、とても勉強になりました。
採用に至るにはは、いろんな視点から見ていくことが大事なんですね^^
Posted by スパイダーマン at 2007年06月08日 07:10
一年生から情報収集だなんて、意識が高いですね><
その調子で頑張ってください☆
Posted by 管理人ファイマン at 2007年06月08日 17:28
はじめまして。
某財閥系商社の意思確認で断りましたが、内定時期は早かったけど
辞退のときの引き止めは弱かったかも。

俺は評価が高かった他業界で頑張っていきますよ。
Posted by 某商社内定蹴り at 2007年07月20日 10:03
こんにちは。
すごいサイトですね。
私は、08年度就活生のものです。
総合商社に行きたいと思っていましたが、全然手が出なかった状態です。
きっと、自己分析の甘さがあったのだと思われますが、
志望理由はどうされていたんですか。
やはり、マッチングしていたと思われますか。
Posted by みか at 2007年10月09日 11:15
http://road-to-ib.seesaa.net/
こっちの方が普通に有益な情報載ってますよ。
メタルにせよ、おにぎりにせよ、ここの管理人にせよ、もう社会人ですからね。

更新も遅し、情報も古いし。。
Posted by さとる at 2008年04月23日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

